クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

金を貯めるならば、ミニマリストになろう!

俺の持ち物。


ミニマリストを自称している人は、無駄を省き、必要最小限の物しかもたない。
普段もちあるくのは、これと、写真を撮影したスマホで全てだ。iPad Proはロジクールの
i pencilホルダー付きのキーボードケースを使用。これはいちいちBluetoothでiPadと接続しなくても、接触端子が付いているから、画面を起こすとキーボードが接続されるし、キーボードのバッテリーはiPadから供給されるから便利だ。五千円以下のやつはBluetoothの接続がだるいからやめたほうがいい。純正がいいけど、俺のiPad proは旧モデルだからpencilホルダーが必要だったからこちらをチョイスした。新型はpencilがマグネットで本体にくっつくから、新型の人はホルダーいらないのかな。iPadはいい物だが、嵩張るから、外出先では、スマホで事足りる場合は、持っていかないことも多い。


次にマネークリップはこれ。まず、現金で支払いはしないから、免許証や、クレジットカード等と予備の紙幣数枚のみを、マネークリップで保持する。クレジットカードをそのまま持ち運んでも良いが、ポケットの中で折れる心配があるからカードの収納できるマネークリップを使っている。
財布をもたないと、まじで快適。財布だと座るときに邪魔で外に出してそのまま置き忘れるということが多いと思うが、マネークリップだと、じゃまにならないしポケットが不格好に膨らむことがないのもいい。単純に荷物が減る。コンビニでコーヒー買うのもクレジットカードが使えるんだから、普段は現金はいらない。Amazonも当然クレカ払いだからな。


あとはANKERのバッテリー、kindle、ワイヤレスイヤホン。
基本手ぶら。たまにAmazonでかった薄型のNIIDのボディバッグにkindleとバッテリーをいれて持ち運ぶくらい。これは車に乗るときにいちいち外さないでシートベルトできるから使い勝手がいい。物多すぎてゴミ屋敷、汚部屋に住んでいる人は、断捨離を勧める。まじで人生変わるくらい快適だよ。


海外のミニマリストとか、銃とかナイフが当たり前の様に荷物にはいってるが、あれってロマンだよなあ。どれほど無駄なものをため込んでいるかは、引っ越しのときに思い知らさせることが多い。定期的に、持ち物を床に並べて確認してみることを勧める。


そもそも、ミニマリストが増えるのは、仕事がクソだからだろう。ブラック企業で仕事したくない、それが根本的に不景気を加速させる原因なんだよ。仕事がクソだと、みんな
はやくリタイアして楽になりたいから金を貯めるにきまってんだろ。


不景気?もっと気楽に働ける世の中じゃないと治らんだろ、有給未消化ナンバーワン、育児休暇未取得ナンバーワン、賃金未払い野放し、ets、おまけに町内会強要、PTA強要で土日なし。親になったら不幸すぎるだろ。常識的に考えて、こんな国で子供産み育てたいと思う奴がどこにいるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する