クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

仕事嫌いなら、宝くじ買うよな。

俺は買う。1枚しか買わんけどな。1億円が当たるかもしれないなあと思って過ごせる日々はクソ仕事の苦痛を和らげてくれる。かつてはそうだった。しかし宝くじはまずあたらん。別名、貧者の税金といわれるくらいだから、あまり沢山は買わない方がいい。


確率云々よりも、希望があるかどうかが問題だ。ひょっとしたら仕事やめれるかもしれないと思いながら過ごすのに300円なら安いものだと思っていた。3000円だとたかいかなあ?


年末ジャンボ買うために行列に並んでいる人を見ると、アホじゃないかとおもう。どこで買っても一緒だし、いちいちならんでどうするんだよまじで。時間の無駄だし、空いてる時に、空いてる場所で買ったらええがな。まあ俺は昼飯を食べに行く時も、行列がある時点で他の店を探すくらい並ぶのが嫌いだからかもしれんけど、貴重な時間を浪費はしたくないんでな。


仕事もそういうわけで、貴重な人生の無駄遣いだとおもっていたから、あれだけ嫌っていたわけだね。日本人の労働感覚が肌に合わなかった。もっと気楽にやったらいいだろまじで。


パン屋のおっさんが、女子高校生くらいのバイトに、「金をもらうということはこういうことだ!」とかなんとかいって怒鳴りつけてるの見たことあるが、そういうのめしまずくなるからやめてくれまじで。金にどくされすぎだろ、まったくよ・・。
店員さんはね、ハワイみたいに、ジュース飲んで椅子に座ってレジうってくれてるくらいでいいんだよ。もっとこうリラックスして、お互い干渉せずに、会計だけしてくれればそれでいいから。自動レジ最近増えたけど、全部自動化するべき。怒鳴られるバイトみることはなくなるし、そもそも、できるだけ人と接触したくないんでな。





金。これは便利なものだが、青筋立てて人を怒鳴りつける理由になるほどのもんじゃないと思うぜ。まじで。いい歳こいたおっさんがよ。


ブラック企業も害悪だが、社畜根性がしみついた個人もかなりタチが悪い。嫌な思いしたバイトの人も、他の人に同じことはしないでほしいものや。


そのパン屋では二度とパン買わない。飯を不味くする最高のスパイスだからな、負の感情は。そもそも絶対に味も悪い。根性悪いおっさんがつくったパン、ゴミです。


大戸屋も、tvでパワハラを堂々と流していたけど、正気じゃないねまじで。


しかし、なかなかなくならないものだね、社畜やらブラック企業は。そりゃ働くのが嫌になって消費も落ち込み景気も悪化するわ。


もっと楽しく気楽にやれや、と思う。たかが飯屋がいちいち従業員恫喝してどうする。営業努力なんかしても、そこの飯屋でくうかどうかにさしたる影響はない、たまたま近く通ったときに、手頃な値段で売ってたかどうか、それだけで、従業員の頑張りなんかはまったく影響ないよ。経営者の決断した価格や立地が全て。従業員の接客態度とかスマイルとか求めてねえ。やすくてうまくて近いかどうか。それだけだぼけが。



↓バナー押していただくと、記事が広まりやすくなるので、大勢に読まれます。そうなるとありがたいです。thank you!

×

非ログインユーザーとして返信する