クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

生活レベルを下げる





2ちゃんの創設者、ひろゆき氏曰く


「生活レベルを下げる」ということが異様に難しい、とのこと。


人は一度上げたプライドを下げることは出来ないというのがその理由だそうだ。


氏の考える対策は見栄を貼らないことだそうですが、私の考える対策はプライドそのものを持たないことだと思います。


基本的にはホームレスだと思って生活するくらいでちょうどいいと考えています。野生動物と同じと言ってもいいかもしれません。


そう考えれば家は雨風をしのげれば良いと考える事ができるので家賃が3万とかそれ以下のアパートでも満足できますし、食事は人の食べ物であればなにを食べても感謝しかありません。


私は食事に関しては、ふるさと納税の返礼品の肉や、スーパーで半額商品を大量に確保して、大きな冷凍庫で保管しているので食費が一食でも数十円以下です。卵、納豆もよく食べます。マクドナルドで200円のハンバーガーを食べるのですら超贅沢と感じますし、無駄なので食べません。


マックで200円のハンバーガーでは朝飯にもなりませんが、スーパーに行けば100円でパスタ500g✕2個を買うことができるので、一食100g食べても10食分に当たります。


外食ハンバーガー1個=自炊パスタ10皿と考えているので、とても外食する気が起きません。1000円のランチ1回だと、自炊のパスタ50皿分です。外食メインではとてもお金なんかたまらないことがわかったかと思います。


ちなみにパスタには実質無料に近い返礼品の魚介や牛肉、豚肉が十分に入っているから栄養価も遥かに高く、自炊し続けているから味もプロ級です。


1%の努力は、私の場合は自炊です。


そんなこんなで、ためたお金を投資に回して数千万の資産を築くことができました。


配当金11%前後のQYLDも、遊びで少し買いましたが、あれはタコ足配当感が半端ないですね。余談でした。


プライド無くても全く困らないし、捨てたほうが楽です(断言)。プライドは裏切りそうですからね。


資産額だけは裏切りません、どんどんお金を、増やしてfireにむかう。これが人生の楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する