クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

アーリーリタイアの方法 サラリーマン編

早朝は静かでいい。月が綺麗だ。



○車は極力買わないか、安いやつに乗る
○食事は自炊を基本とする。
○スマホは3万くらいシムフリー、mvno格安simを契約する。キャリアは4倍くらい値段が高いので辞める
○自販機でジュースを買わず、マイボトルを持ち歩く
○服や靴はいい物を1,2セットと、こだわりがなければ安く済ます
○酒、たばこはやらない
○ゲームは金がかからない良い趣味だ
○家電製品は消費電力が少ない物を使う
○エアコンは基本付けっぱなしでいい
○腕時計はいらない。
○保険は加入しない
○ローンは組まない
○余剰資産で投資をして年間2パーセント位の配当金を目指す
○無駄な物は持たず不要品は捨てる
○部屋は掃除をしてきれいにする


以上がアーリーリタイアをするための最低条件だ。ローンで車を買っているようだと、おそらく一生会社の奴隷になる。手持ちの金で買えない物は分不相応と割り切って買わないほうがいい。金利4パーセントで400万の車を買うと、適当に計算すると金利だけで16万×10年で160万、400万の車に560万払う羽目になる。実際は元本が経れば金利が減るからもうちょっとやすいが、そんな物はどうでもいい。そういう買い物の仕方をする人は、2000万の家に金利込みで3000万を支払う人だから苦労することになる。


外食は高いし低栄養食だからやめる。ラーメン1000円で食べるとか、好きなら止めないがプロティンでも飲んだほうがいい。保険加入しなくていいのは健康上である事が条件だから、コスト安くしたいなら体を鍛えるべき。なにもジムに入会して金を払うことはない。牢獄でもできるプリズナートレーニングがオススメだ。


意外に大切な事が掃除だ。汚いのは衛生上問題だし、ゴミだらけでは、自分の所有物を把握しきれておらず、不要品に囲まれている生活をしているということだ。本当に必要なものが少しあるほうが、部屋も広く使えるし、あまり使わない物は、思い切って捨ててしまうほうがいい。セレブ程ではなくても快適な暮らしは結構簡単にできる。ゴミ屋敷の住人ではサマにならない。


投資は重要だ。配当金が5パーセントの株を1000万円分持っていると、毎年働かずに+50万(税別)が手に入る。1億なら+500万だ。ローンはこれとは真逆で通帳に対してマイナスの補正がかかる。銀行に預けているだけだと金利は0.001%位だから1000万預けていても年間1万にしかならない。ATMの手数料が数百円かかるから、普通貯金はあまりよくない。


無駄なコストは、金が有ろうが無かろうが、避けるのが賢いから、キャリア携帯は論外と言える。虚栄心や見栄は、自分で制御しよう。



サラリーマンでも、節約をして投資をすれば結構な金額を貯められるから、アーリーリタイアを目指すなら、自分の節約術を確立してみよう。

↓バナー押していただくと、記事が広まりやすくなるので、大勢に読まれます。そうなるとありがたいです。thank you!

×

非ログインユーザーとして返信する