クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

コロナ


ベーシックインカムとして月に10万配る。そういう方向に転換する国が出てきてくれそうだから、コロナショック後の世界は変わってくれるかもしれない。という点では希望がある。


はんこ文化、無駄な書類文化でテレワークが出来ない会社があるらしいが、従業員が感染すればどのみち閉鎖しかないわけで、そういう古い体質の企業は淘汰されるか進化するかを選ばなければならない。


悪い習慣は無くなりにくいが、いい習慣というのは消えやすいという話をどこかで聞いたのを思い出した。


労働者の4割が正社員ではないのだから、このまま雇い止めとか失業が増えれば、潰れる業界も増えていくだろう。借金で家とか車を買うって人も減る。小売りは外出自粛で売り上げ減少だが、Amazonの配達は増えている。ネットの利用率も増大しているがyoutubeの広告収入は5割ほど減少して中堅のユーチューバーはやばい。そこに漬け込んでyoutubeぼ代替品がでるのか?とか、まあいろいろと退屈しないですな。


とりあえず、しばらくは空売りと買いを織り交ぜて株で儲ける遊びをするのも一興ですな。余剰資産でね。


×

非ログインユーザーとして返信する