クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

コストコのホットドッグ



コストコのホットドッグ。トッピングを自分で調節できるし180円でジュース付き。1日に3回食べると約600円。30日で18000円。年会費5000円くらいだからコストコだけで食費を賄えるかと考えたが、無理だね。栄養偏るし。試食で多少栄養バランスを補えるかと思ったけど、そんなに試食がない時も多いからねコストコは。


とりあえず海眺めにドライブして気分転換することにした。天気が良かったから行って良かった。べつに雨が嫌いというわけではないが、海は晴れている日に行くに限る。
べた凪で波も穏やかだと、気分がかなり良い。雨の日のドライブも好きだがね。




海面に反射した日がまた良い。海が近いってのは、特だ。



引き寄せの法則だったか、適当だが、そんな話を思い出す。例えば仕事がいやだいやだと、そればかり考えていると、嫌なことにフォーカスしてしまって、かえって嫌なことを増幅させるとかそんな話だったか。逆に嫌なことは嫌なこととして、その感情を客観的に眺めることで、そういう感情を手放すことができて、そうしているうちに、副業とかが上手くいって仕事を辞めることができるとか、まあ大体はそういう感じだったか。


多少オカルトチックな方向な気がするが、最近は、そういうことがあってもいいかもしれないなあとか考えるようになっている。Twitterに貼られていた漫画を思い出した。内容はハワイで、車椅子の人が、いかつい外国人に話しかけられて、海で泳がせてもらって、おかげで気分がいいぜといって去っていった外国人二人組の話だ。幸せってそういうことかもなあとか、ドライブ中ってけっこう色々考える。部屋に篭っているよりはよほど良い。


ドライブ中にレスター博士のように自問自答する。
俺はしごとがなぜ嫌なのか?時間が拘束されるから。その間、家族に会えなくなる。なぜ家族と会えないと嫌か?仕事の時間があるなら、気の合う人と茶でも飲んだ方がマシだからだ。人生に無駄なことをする時間はない。では気の合う人となら仕事でもいいか?まあましだが、気の合わないが必ずいる。そいつらと過ごす時間は無駄だし、金があればそういう連中を人生から排除することができる。そういう連中をせめて職場からいなくできないか?殺すのは漫画ならともかく現実でやると捕まるからなし。アラを探して内部告発して退職に追い込むのはどうか?なかなかそこまでのアホではないから、そこまで隙はない。仲間を増やして争うのはどうか?くだらない派閥争いは興味がないが、環境がよくなるなら利用するべきかもしれない。死ぬのは怖くなくなったのに、なぜ仕事が嫌か?不本意な事を強要されるからだ。食うために仕方なく金を稼いでいるだけだからそういうのは最小限に留めたい。
では会社に頼らずに稼ぐのはどうか?頑張ってはいるが、組織に頼らず稼げるほどにはなっていない。じゃあ金があれば解決するか?もちろんそうだ。稼ぐために仕事を嫌々やっているし、金によって不快な連中と関わらない自由を得ることができる。


この辺りで、いつも堂々巡りになるんだよなあ。金がいるが、不労所得はない。だから嫌なのに仕事をする。ここで自己矛盾が生じているから辛いわけだ。俺は仕事にやりがいがあるとか自己洗脳して仕事にやりがいを感じれるほどには馬鹿ではない。社蓄になれる連中のことは、カルト宗教にハマってるやつと同じくらい頭がおかしいとも思っている。俺には無理だ。それに家畜の幸福より、不幸な人間の方が幸福度は上だとも思う。


では不幸な人間のままでいいのか?それはごめんだ。どうせなら楽しく暮らしたい。


まあ大体、みな同じようなことで悩むから、宝くじやギャンブルなんていう非効率なものが流行るわけだ。1億当たれば、即解決だからね、俺の悩みは。他人も大体そうだろう。


本とか読んで、一時的に高揚感を得ることはできたが、根本解決はできていない。ウェインダイアー博士が言うように、セロトニンを分泌させて幸福感を得ることもまた、一時的なものだった。なぜなら、翌日が出勤日であるというのが、俺の鬱な感情を呼び覚ますからだ。対症療法では効果がない。他人に親切にすることで気分が良くなることも理解できるが、それも一時的だ。出勤の憂鬱を解消はできない。物を買ってもそうだ。ベーシックインカムがあれば、仕事をやめて副業だけ頑張るでもいいが、日本では実現は相当おそいだろう。


推考しているうちに、いろいろ気がつく。死が嫌ではないのにしごとが嫌なのはなぜか?まだいろいろと手放せていないのか?自我とか。あと自分に執着しているからか?自分が無で、最初から無価値なものとまだ思っておらず、まだ子供のように自分が中心で価値がある物だと思っているからなのか?おれは、全てのものが諸行無常でいつか消えるという悟りによって、死の恐怖を克服したが、まだ自分に価値を置いているから、仕事という不本意な行動をすることが苦痛に感じるのか?じゃあ自分という存在など、もともとないから価値がゼロだと思うとする。そう考えると、仕事の苦痛はどうなるだろうか?そのために、自分に対する興味を極限までゼロにする。そうすれば仕事の苦痛や離別の苦しみが消えるのか?仕事に対して苦痛を感じているおれを、これからしばらく、ひたすら客観視してみようと思う。なにか変化があるのだろうか。


もう深夜の2:40分だ。そろそろ寝るとするか。

×

非ログインユーザーとして返信する