クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

投資の初心者におすすめの投資 

結論から言えば、S&P500に連動した投資信託。これから初めてみるのがいいです。


S&P 500とはアメリカの代表的な 500銘柄の株価を元に算出されている株価指数で、日本で言えば日経平均株価のようなものです。アメリカに投資する、と思っていいかと思います。


インデックスの種類としては、NYダウ、TOPIXもインデックス(指数)です。他にもいろいろな指数があります。


トヨタ、amazonなど有名な会社も株を発行していますが、これらは個別株です。インデックスというのは、そういう企業が 500個含まれた株のパック売りだと思ってください。
s&p 500は、500種類という感じです。


個別株は、倒産したり先行きが予測しにくいです。そこで分散投資がリスクを分散するのに有効なのですが、インデックス投資は分散投資とも言えるものです。


投資の神、ウォーレン・バフェット氏もS&P 500を推奨しています。妻に遺言で資産の9割はS&P 500を買うように言ったと言われています。15年以上保有した場合は、ほぼ100%利益が出ているという統計もあります。どのタイミングではじめたとしてもそうです。


日本株は1990年ごろの株価を超える事ができていませんから、この先株価に不安があります。アメリカ株がおすすめの理由は、右肩上がりだからです。つまり買っておいておけば統計的にも勝てるという状態なので、初心者にも利益を出しやすいのです。


S&P 500の利回り長期で保有した場合は年利8%くらいです。1000万分保有していれば、80万円が毎年の利益となります。4000万ほどあれば配当金が年に320万入るので、アーリーリタイアもできなくはないという計算になります。(もちろん税金などが引かれますが)


S&P 500に連動した投資信託はSBI証券か、楽天証券で買う事ができます。どちらも甲乙つけがたいと思いますので、好みで選べば良いと思います。手数料も0.09%ほどなので、激安と言えて、amazonやアップル、マイクロソフトなど有名な企業が含まれています。お金持ちになりたいなら、これらの超優秀な会社に投資するべきです。テスラは含まれなかったようですね。


もちろん世界に投資してもいいですが、今のところはアメリカに集中投資が良いかと思います。









×

非ログインユーザーとして返信する