クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

両学長お金対談第2弾レビュー


【兄弟チャンネル】中田敦彦と学長の最新版「お金の話」【後半】【対談】



毎回勉強になる学長の動画。今回は、中田氏とのコラボで、「使う力」について語ってます。


個人的には、仕事をやめられるお金を貯めるまでは使う力は使う気がないです。ただ、浪費はするつもりは全くありませんが、肝心な部分には金をかけるというところは同意見です。


学長は洋服は全くお金を使わずに、服は貰い物か、穴が空くまで使い倒すスタイルだそうで、私も服は10年位買っていないので似ているところもありました。
旅行のときに、迷ったら高い方、ファーストクラスを使っているとのことですが、資産額がすごい人は、そういう自由もありですね。私にはまだまだそこまで至らずなので?頑張ってお金を増やさないと。


家も、学長は賃貸派だそうです。私も家を買うつもりは全くありません。


fireした人はすくないから、fire後の生活を語れる仲間が少ない。らしいですね。


まあ私の場合は現時点で友人がほぼいないので、fireしようがしまいが、そこは全く問題がありません。孤独を好むので、とにかく職場の人間関係を無くしたい。これもfireしたい動機の一つです。


fire後、何に使えばいいかわからない人のことも語っていましたが、そういう人はfireできないんじゃないか?という疑問があります。。。私は仕事休みの日はゲーム、散歩、読書、映画、ドライブ、、部屋の片付け、レイアウト等など忙しすぎて時間が足りませんので、fire達成して自由を得れば、それ以外の余剰資産は、必要なものには使うつもりです。もちろん浪費は一切しませんけどね。これは仮に100億持ってようが一緒で、無駄と思ったら1円でも払いません。


両学長は、若い頃にキャバクラで散財もしたらしいですが、私はそもそも酒が嫌いですタバコも嫌いなので、そういった飲み屋には1円も使いたくありません。職場では酒タバコに結構お金使っている人が多い気がします。私が金をかけるのは「自由」。これにつきます。


資産を買う。私にとっては株ですね。金額も8桁使っているので人よりたくさんお金も使っております。


顔出さないでyoutube、これは両学長みたいにいつかやってみたいですね。仕事辞めていれば炎上してもどうでもいいし、自由に投稿できるでしょう。中田さんも顔出しのリスクについては気にしており、一度顔出し引退を発表し、その後すぐに撤回しています。その決断の速さはさすがでしたね。個人的には中田氏は顔出しで続けていただきたいし、学長の顔も見てみたいですね。


いつか両学長とコラボ動画をしてみたいなあ。YouTubeをまずは始めなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する