クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

初心者はぼったくり投資商品に気をつけよう

銀行の窓口で売っている株や、投資信託などは、いい商品は全くありません。手数料が高すぎるのです。手数料の安いネット証券でのみ、まともな商品があります。SBI証券や楽天証券がそうです。ネット証券以外で売られている投資信託は、手数料を稼ぐのが目的の商品なので、投資の成績も悪いです。おすすめはもちろん人口が右肩上がりの世界、もしくはアメリカの投資信託が良いです。バンガード社の発行している投資信託のS&P500は非常におすすめで日本でもSBI証券や楽天証券で買う事ができます。


保険が投資だと思っている人も、お金の使い方が間違えています。保険は保険であり投資ではありません。保険の営業は、商品を売りたいからこれは投資だとあなたに吹き込むのです。保険は最小限の掛け捨てだけで十分です。保険屋が勧める理由は、保険屋が儲かるという理由からです。


外貨貯金も、為替リスクが高い上に、購入時と換金時に手数料がかかります。利回りが大きい分値動きが激しく、リスクが高いです。年利10%のものもありますが、かなりリスクが大きく、長期的に見て儲けが出ている商品はまずありません。


ここまでまとめると、証券会社や銀行が勧めてくる商品ではまともな商品は全くありませんから、自分だけではなく家族も騙されないように気をつける必要があります。USBにシステムが入っていて、購入すれば儲かるというような商品も絶対に儲かりませんし、詐欺同然です。USBのゴミが増えるだけなので絶対に買わないでください。ここでは詳しく解説しませんが、ポンジスキームを利用した投資の詐欺商品も合法的に売られていますから実店舗の証券会社には近づく必要はありません。


経済というものは、人口が増えれば基本的には成長していくものです。地球上では人口は右肩上がりで、アメリカも同様ですが日本のように人口が減少している国もあります。株をこれから始めるなら、世界や、アメリカの株を買おうとしている人が多いかと思いますが、まずはネット証券に口座を作り、手数料の格安の優良な商品を買いましょう。自分でよく分からなければ、自分の知識を過信せず、お金の知識が高い人のアドバイスを聞く事です。銀行の営業はお金の知識ではなく、あなたから手数料を稼ぐ知識が高い人なのです。良いアドバイスの多くは無料で、聞く事ができます。


お金というのは、あなたが賢明であり、良い商品に投資すれば配当金をもたらしてくれるはずです。まずは、投資を始める前に詐欺紛いの商品に手を出さないように注意してください。





×

非ログインユーザーとして返信する