クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

海外ニートの就職日記

海外ニートさんのエントリを読んでいて思ったのですが、日本では労働が「労道」になっちゃってますよね。

労働は本来は単なる生活手段なのに、精神性や自己実現といった価値観が過剰になり、「労道」という一種の修行と化してます。「道」の修行なのですから、効率を重視せず、見返りを求...

日本では「労働」が「労道」になっている

わいの過去記事から抜粋


10年前の記事だな。最近は労働者のレベルがあがって、有給は権利と理解して、理不尽なパワハラセクハラとは戦える新入社員が増えたことによって、段々と労働環境が良くなってきているという実感がある。職場の飲み会とかもハッキリとノーと言える、権利を守れる大人が増えた。


それにくらべて、当時の社畜達はというと、セクハラパワハラに抵抗出来ずに、立場があがれば自分がするガワになる。昔の人間は本当にダメだなw


それにくらべて若者はいつも優秀だよ。今よりも厳しい環境下で戦ってくれた人たちの犠牲の上に成り立ってもいるわけだがな。海外ニート氏とか。彼は今どうしていることか。
彼は、俺がブログ始めたきっかけでもある。本でも出してくれれば、買うんだが。



見たことない人も居るだろうけど、おれには懐かしい画像だ。当時、仕事は「クソ」仕事だとはっきり言い切り、公然とブラック企業批判をするタイプの人はまだ珍しく、記事も非常に面白くて、俺たちクソ社畜にはそれが一筋の希望でもあった。


画像勝手にはらんでくれと言うなら、本人からコメントしてくれればすぐに消す。むしろコメントをしてほしいくらいだ。本人からな。いたずらはやめてくれよ。


彼以外にも、ウェインダイアーセドナメソッド、ドクター苫米地、仏教、瞑想、プリズナートレーニング、エッセンシャル思考、アールナイチンゲールの「人間は自分が考えているような人間になる」、ジョナサンフリーマン「利き手を自分で決める方法」等、数々の良書や人々の思考に触れて、俺は心の平安を実現しつつある。


俺の今の望みは、過去の俺のように苦悩している人々の多少の助けになれればいいと、そう思っている。









↓バナー押していただくと、記事が広まりやすくなるので、大勢に読まれます。そうなるとありがたいです。thank you!

ニート日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する