クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

今すぐアーリーリタイアする方法



今日はコストコでピザ食べて海岸をドライブして、午後はyoutubeで動画を見て過ごした。日曜日は、土日しか休めない人は混雑して大変だと思った。基本的に平日にしか行かないがたまには混雑を見に行くのもいい。快適さではエコノミーとファースト位の違いがあるが、時間はたっぷりある。


さて、すぐアーリーリタイアする方法がある。それは野生動物と同じで狩りをして暮らせばいい。人はそれをホームレスと呼ぶ。我々はホームレスという言葉に悲壮感を感じるが、野生動物をホームレスといっても悲壮感など本来は有るはずがない。


働かなければいけない理由は、元々は野生動物である人間が、服、住居、食事、車など何かを得るのと引き換えに、労働せざるを得なくなっただけという結果にすぎない。言い換えれば、我々は自分で望んだ結果、我々は働いているという訳だ。


人間も動物であると思い出せば、仕事をしなければ生きていけないというのは思い込みだと言うことにも気がつくはず。死の危険が増えるといっても、どのみち死ぬのだからたいしたもんだいではない。


急にそれは無理だという人もいるだろう。体力的理由で厳しい人もいるかもしれない。そういう人のために、野生動物よりはちょっとマシというギリギリのラインを見つけて暮らすスタイルをオススメする。どこで線引きするかは個性がでるが、それがアーリーリタイアへの近道だ。



金を支払う行動は全て、労働時間が加算される行動だと言うことを思い出そう。家を30年ローンでかったら、30年の労働が確定だ。だから最初にそういうのを避けよう。賃貸でも住むには十分だし、実家が有ればそこに住もう。車は買わずにすむなら買わないこと。


物は機能を重視して必要最低限度の物だけを買おう。ブランド物は割高だから避ける。食事は自炊が基本。一回に大量調理して、冷凍したり保存が利く物を作る。24時間営業のスーパーの近くにすめば、冷蔵庫も不要だ。卵、納豆、鶏肉はコストパフォーマンスが高い。米は返礼品でほぼ無料で入手できる。節税は重要だ。


飲料水は、BRITA等の簡易浄水器をかって水道水を濾過して飲むのが安上がりだ。ペットボトルのジュースは砂糖が多すぎるし、割高だから避ける。


節約がもっとも最初にやるべき事だ。それができたら投資をする準備に入ろう。





↓バナー押していただくと、記事が広まりやすくなるので、大勢に読まれます。そうなるとありがたいです。thank you!

×

非ログインユーザーとして返信する