クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

家にいる時も仕事の不安を感じる人に見てほしい動画


コレを手放すと行動力が100倍上がる!家にいるときも仕事の不安を感じている人へ


クリス氏がいうには、みなさんが感じる苦痛というのは、「職場というセット」と、自分が組み合わさった時に初めて生み出されるもの。本来、自分だけでいる時は、そういう苦痛など出てこないのだから、本当はみなさん自身にはなんの問題もないのだ。


だが帰宅してからも、人というのは、そのつらい苦痛の感情を引きずってしまいがちだから、職場から帰っても休みの日でもいつまでもキツいし、不幸になってしまう。


彼がいうように、自分一人でいる時にはなにの問題もないのだから、本来は、誰もが皆、完璧な存在なのだ。だが、仕事とか学校と組み合わさった時のみに、苦痛が産まれる場合がある。そして、その苦痛をうまく手放せないでいると、家に帰ってきても、いつまでも苦しくなるから、うまく手放すべきで、それには、自然に身を置くとか、行動も有効だよと俺も思う。本来は、そんな行動を取らなくても、自分そのものはなんの問題もない存在なのだが。


けどそういう事を忘れてしまうくらい苦痛が大きい場合がある。そこが問題なわけ。


そうならないように、自分にとってニュートラルな場所、たとえば自然の中に身を置くと、たとえば海とかに行くと、仕事のこととか割とどうでもよくなったりすることがある。そういうニュートラルな状態で、アクセルを全開にできれば、良いことがどんどん起きるはずなのだ。


学校で、そのアクセルを全開にする事に対しても、ブレーキをかけることばかり教わってしまうのも、問題なので、下手な教育を受けるくらいなら、まじでYouTubeでも見てた方がよほどいいと思う。不登校をみずから選んだ、ユタポン氏も私は応援している。賛否両論あるらしいが、余計なお世話だし、本人はノーダメージだろう。それ以上に味方が多い事を願います。


仕事終わったら、海とか山とかそういう場所に行って気分を切り替えよう。これは本当に効果がある。



×

非ログインユーザーとして返信する