クソ仕事脱出日記2

S&P 500インデックスファンドで資産形成。準富裕層。どこでFIREに踏み切るか。

米国株

最近米国株式に投資するのが流行している。sp500というのを聞いたことがある人も居ると思う。


Wikiによると、S&P 500は、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数。ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を基に算出される、時価総額加重平均型株価指数である。
ということ。


早速、私もsp500関連の商品を購入した。コロナの影響で景気が後退したのの、既に景気の後退を示す指数は反転し始めているし、配当金やらキャピタルゲインやら儲かるといいね。


これから株をやってみようと思う人も多いと思いますが、sp500関連の株やらおすすめではないでしょうか。


会社を早期退職して、毎日豊かに過ごす。いわゆるfireムーブメントという言葉があるけど、その概念を知ってしまうと物欲が消えて、本当に欲しいものがなんなのか、真剣に考えるようになる。最近の若者は、車とか欲しがらないみたいだが、自由に勝るものがこの世にはないと気がついている優秀な人が多いんじゃないかなあ、と最近思います。


タバコや酒にも、ギャンブルにも全く興味がなく、倹約して投資。資産家に生まれなくとも、これを意識すれば大金持ちになれなくても、近付くことはできる。


金持ち父さん貧乏父さんという本を何年かまえに読んだ時も、内容はすんなり理解できましたが、また読み返してみようかなあ、と思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する